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食マーケティング

食マーケティング事業

商品開発支援からプロモーションまで、地域の食の魅力を最大化

コンセプト設計、テストマーケティング、産品を活用した商品・グルメ・お土産等の開発支援にプロモーション、販路拡大やポップアップ店舗の運営からイベントまで、食に関する事業を一気通貫でお手伝いしています。

食マーケティング事業の 特徴

01
商品開発支援が可能です
販売シーンや希望ターゲットをヒアリングの上、地産品を使ったグルメやお土産、ふるさと納税の返礼品などの開発をサポートします。パッケージのデザイン監修も可能です。
02
開発商品のプロモーションも実施
開発した商品は、『るるぶ情報版』や『るるぶ&more.』などの媒体での宣伝や、東京・新宿の「るるぶキッチンビルヂング」での提供・販売も可能です。
03
販路拡大も支援します
首都圏飲食店でのフェア開催や、生産者や事業者様とバイヤーの商談会、小売店やECでの販路拡大支援やアンテナショップ運営など、さまざまな実績がございます。

動画でご紹介する JTBパブリッシングの食マーケティング事業

食マーケティング事業の活用事例

一般企業
箱根ロープウェイ株式会社様/グルメ開発
観光施設のグルメを開発しプロモーションも実施
早雲山駅にリニューアルオープンした「cu―mo箱根(くーもはこね)」の新名物としてオリジナルスイーツを開発。「ニューベル」は早雲山に浮かぶ雲をイメージしたスムージーで、「くもぱん」は雲をイメージした新感覚の菓子パン。施設情報と共に『るるぶ情報版』や『るるぶ&more.』での情報発信も行いました。
るるぶ情報版 食マーケティング
自治体
静岡県富士市産業経済部農政課様/地域産品のブランディング
富士市を「ほうじ茶」でブランディング
富士市を“ほうじ茶のまち”としてブランディングすべく、地元の茶農家団体「茶レンジャー」と連携。テストマーケティングやバイヤーを招いての商談会も実施し専門家の意見も取り入れながら、新しいほうじ茶や関連商品、グルメの開発を行っています。富士市のほうじ茶ファンを増やすべく販路拡大・プロモーションに邁進中です。
食マーケティング

食マーケティング事業の サービス提供までの流れ

01
プロジェクトの立ち上げ
全体方針の策定やご希望についてのヒアリング、食材や競合のリサーチなどに取り組みます。
02
商品開発をサポート
ヒアリングやリサーチ結果に基づき、関係事業者様とともにレシピやパッケージ案などを作成します。
03
プロモーションの実施
『るるぶ情報版』等の媒体やプレスリリース、イベントなどを通じてのプロモーションも実施可能です。
04
販路拡大も支援
フェアやイベントの開催や販促物の制作など、ご希望に沿いながら販路拡大を支援します。

食マーケティング事業の よくあるご質問

Q
制作期間や金額はどのくらいですか?
A

変動要素が非常に大きいため、個別案件ごとにご相談ください。実績としては、月額制のプロジェクト単位にて半年から数年程度でのお申し込みが多いです。

Q
どのように相談すればいいですか?
A

商品開発支援からプロモーション、販路拡大まで一気通貫での実施はもちろん、「開発支援のみ」「プロモーションのみ」といった一部業務単位でも承ります。ざっくりとした形でも、まずはご希望をお伝えいただければおすすめのプランをご提案します。

Q
他社と比較した特徴は何ですか?
A

『るるぶ情報版』の発行により培った「地域の魅力発掘・発信ノウハウ」が豊富にあるため、ターゲットに刺さりやすい商品やパッケージ、プロモーション戦略等のご提案ができます。また図書・Web・飲食店といった様々な自社媒体をもっているため、プロモーションや販路拡大までを一社内で一貫して完結させる事が可能です。

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